2010/07/29

考える時間

今日もカービングして来ましたよ!

天気も良く、コンディションも最高!



色んな挑戦が出来そうな日!

しかし、

やろうとしている事の難易度も少しずつ上がり、なかなか思う様に行きませんね〜。

そんな思いをしながら、マウントハットに上り続けて早21年!

また今日も家に戻り、濡れたボードを干しながら、今日を振り返り、日向ぼっこ。

まったり、
セッティングを確認したり、滑りのイメージを再確認したり、、、。

考える時間って大切ですよね!







山にあるヘリポートスタッフも いい感じでした!


こんなマッタリした時間って イイと思います。

2010/07/28

疲れた!

今日は晴天!
ゲレンデ最高!
いっぱいカービングして来ましたよ!

ヘトヘトです。



雪も天気も良いだけに、まあまあお客さんもいましたね〜。

午後、一緒に滑ったのがこの人!



まっちゃん!

ほんま、よー滑るわ!この方!

自転車でかなりフィジカルを上げた感じですね!

滑るペースについて行くのが大変!
(途中、休憩が必要です)

疲れた私は、、、



少し早めに降りて、相棒達と一緒に日向ぼっこ!

夕方から熱いメスベンサッカーリーグが始まります。

走れるかな、、、。




自分のiPhoneから発送する

2010/07/27

スペシャルデザート

先日、町に買出しに~~!

韓国お肉屋さんに行き、

R0014035

アジアンストアでアジアン食材を買い、

R0014036

スーパーマーケットへ

そこでは、強力なアシストがおり、店内を暴走!

R0014039

その後は、みんなで外食!

R0014044

飲茶をいっぱい食べました。

最後に・・・

 

R0014053

芋?

R0014055

アイスクリーム の天ぷら でした。

2010/07/26

激うま!

R0014037

ホワイト アイス チョコレート

激うま!

初めての味!

いや~おすすめです。

リカトンモールの2階

2010/07/24

大事件!発生!

某スクール校長で、デモンストレーターでもある方が、2週間のNZスケジュールを終え、帰国となりました。

夜のフライトで、小雨が降る中、お見送りに・・・・。

名残惜しそうに、空港内に向かう様子がうかかえます・・・・。


インターナショナルのチェックインカウンターに到着するも、人がおらず・・・

まだ何もこの先起こるのか、、、、

知る余地もありません。


まだ余裕の表情がうかがえます。


この後、「別のカウンターに行きなさい!」と指示をされ、かなり遠いカウンターに行き、

パスポートとAIRチケットをカウンターのお姉さんに見せてみると・・・・




「んん~~~~」とお姉さんの表情が変わり、、、、



「Bad ニュースがあるわ!」

「あなたのフライトは、昨日です。」

「つまり、1日、お間違えですよ・・・。」と、、、、



ぎゃ~~~~~~~~~~!
マジで~~~!


本人は何のことやら、ピンときていない様子。

私は、卒倒しそうでしたが、
私の背後で、Mr.ダークサイドがバックサイドのイメージづくりをしていないか、確認し、

落ち着いて、カスタマーサービスに、、、。

カスタマーサービスのジェントルマンも、スーパーバイザーに状況を電話で説明。

「ジャパニーズが、1日フライトを間違えて、時間通りにチェックインに来ているが、どうしよう?」って

受付のお姉さんも、カスタマーサービスのジェントルマンも 失笑していました。

驚いた瞬間の写真がないのが残念ですが、笑うしかない状況の様子がうかかえます。


幸いにも、もう1日後のスケジュールで、空席が見つかり、多少の手数料でチケットを取ることが出来ました。

どうやら、日本を出発する前から完全にスケジュールを違えていたようで、日本の家の方も違ったスケジュールを教えられていたようです。

恐るべし、思い込み!

この方も、あのお方と同じ匂いがする・・・。


結果、チケットも取れ、笑うしかない状況でしたが、やはり、どこか凹んだ様子もあり、

その後、あのお方と共に 「励ます会」をしに、韓国焼肉店に行きました。


そして、100km離れたメスベンに泊まりに戻り、みんなが「なんでいるの?」って聞かれることを気にしつつ、写真左手前にある、大盛りのユッケを美味しそうにお食べになられておりました。


翌日、同じ時間のフライトをお見送りしましたので、

たぶん、今頃は日本にお帰りになられましたかと思います。


21年間、NZに来ておりますが、こんなことに遭遇するなんて・・・。

恐るべし、ダークサイド パワー!



2010/07/21

ACT GEAR と正式契約!!

この度、ACT GEARバインディングと正式契約をさせていただくことになりました。

詳しくは、こちらまで・・・・



写真の右隅のバインは、10ハイパーグライド!


しっかりとしたホールド感とコントロール性のあるフレックスが、
ハイスピードライディングにも、とてもいいフィーリング!!
ハイパーグライド使用


滑っている斜面は、なんと!こんな急斜面!


実は、6月からNZでいろいろなテストを繰り返し、行っていました。

その中で、こと細かい調整のできるACTであれば、
いや、ACTでなければ、納得いくセッティングが出せませんでした。
(UPZの小さいブーツでもセンターリング、バッチリ!)

改めて、セッティングの重要性!、そして、更なる可能性!を再確認することができました。

長年、気に入って使い続けていたバートンフィジックスもいよいよ卒業です。



今回、テストで使用したバインディングは、ハイパーグライド(ベールタイプ)!

昨秋に改善されたベール!(5.5mmの太さ!)

このベールは、以前よりホールド感が増し、それでいて程よいフレックスが兼ね備えられており、驚きました!(以前のタイプとはぜんぜん違い、一発で気に入りました!)

現在は、11モデルのハイパーグライドBF(ベール) と ハイパーグライドGF(インテック)を試しています。

これから、もっともっと調整してACTを楽しみたいで~す!

また、改めて紹介しますね!



2010/07/20

バースディパーティー!

今日は、あのお方のお誕生日おめでとうございます。

みんなでケーキやご馳走をたくさん作り、パーティーを行ないました!




この美味しそうなシュークリーム!

本当に激ウマでした!

メスベンでこんな美味しいシュークリーム!なんてなかなか味わえません。



明日は、天気も悪そうですから、いっぱいみんなでお酒を飲み、楽しみました!

(ワインだけで8本・・・、どれも美味しかったッス!)



2010/07/19

EU漫遊記 Vol. 4

いよいよ最終回となっておりますEU漫遊記!



旅って、

感じること、思うこと、気付くことが、いっぱいありますよね。

そしてそれが、次につながっている!!!

いつも私はそう思っています。


一つ一つの何気ない出来事も、

はじめは小さな一歩でも、

行動を起こしたから感じるもの。


そして、旅は、

迷い、考え、決める瞬間が多いのも、旅の醍醐味かも知れませんね。



「すべては、その先につながっている。」


旅っていいなって、EU漫遊記を読んで感じました!


(オレも旅するぞ!)

2010/07/17

卓上講習 vol.1

本日は、天候があまり良くなかったことと日本から到着後、滑り初めの疲れも出始めた頃と判断し、全員OFFをとりました!

そこで午前中は、スノーボードの卓上講習!
お題は、 「はじめに考えてやる事!」

こちらに到着して3日間滑りましたが、その間に色々感じている事があるでしょう。

・ひさしぶりでうまく滑れない・・・。
・出来ていたことができない・・・。
・疲れる~、足痛い~・・・。

そりゃまあ、久しぶりですし、夏からいきなり冬ですし、ハイシーズンのイメージをそのまま持ち込んでも出来るはずがないですよね。

そこで、今回の講習。

1、自分のポジションの再確認
(自分の頭と腰の位置の確認)
2、ボディームーブメント
(基本的な体の使い方の確認)
3、ボードパフォーマンス
(基本的なボードの動きのパターンについての確認)

まぁ、もう少しありますが、

基本的な事を中心に行ないました。




シーズン初めは、ピーク時のイメージを求めてガツガツ滑るのではなく、テーマを持って滑る!

今日は、そのテーマについての講習でした~!

(日本のシーズンの時も一緒ですからね!!)



2010/07/16

No.11

こちらNZにも届いておりますサッカーシャツ!

ゲレンデでもOK!

レストハウス内で、外人に声をかけてもらいやすく、OK!

気心地もGoodです!




詳しくは・・・・



2010/07/15

今日はFull Race!

今まで、Full Carveに ず~っと乗っていましたが、
今日は久々にFull Race(Pro Team)に乗ってみました!!!

ズッシリとした感じ!
まさに Pro Team !

しっかりとゲレンデを切り裂いてくれました!

Full Carveのねっとりとしたカービングと違い、スパルタンな感じで、
エンジンの吹け上がりも良く、レッドゾーンまで行きたくなる!
ん~~~こいつも気持ちがイイ!


みんなが到着して、アルペンライダーも増えたので、
ゲレンデにカービングで切り刻んだ跡がふえましたね!

特にこの方!
マッちゃんは、ゲレンデを耕しに着たかのごとく、ゴリゴリと・・・。


ほどほどに頼むよ~!まっちゃーん!

2010/07/13

みんながNZに到着!

今日は、10名 メンバーが増えました!

朝から車3台で 100km離れた空港にお迎え!!!

最近の朝は、超~冷え込み、霜で車が真っ白!!!

そんな中、1台 バッテリーがフラットに・・・。

仕方なく、もう1台の車で行こうとその車の荷物の荷物を下ろし、エンジンを掛けると・・・・

こちらも なんとフラットバッテリー!!!

(ヒエ~~!)

馴染みの車屋さんもまだ開いていない時間なので、仕方なくガソリンスタンドにケーブルを買いに・・・。


なんと「売り切れ」 


(オーマイゴッオ!)


すでに、出発時間を30分オーバー!

(これではお迎えに遅れてしまう・・・)


するとそのガソリンスタンドのオーナーが、「俺がエンジンかけてやるよ」って、

ガソリンスタンド用のケーブルとバッテリーを持って、我が家まで来てくれました。


すると1発でエンジンがかかり、45分遅れで、なんとか出発が出来ました。

(持つべきものは友~!)

(馴染みのオーナーでしたが、こちらの人はこんな時、やさしいですよね~)

無事に、100km離れた空港に到着し、何とかお迎えにもギリギリセーフ!

みんなを迎え、盛り上がってきた時に・・・・


空港の駐車場で、再びエンジンがかからず・・・


(ガ~~~ン)


動く車でバッテリーをつなぐケーブルを買いに行ってもらい、再びジャンプスタート!



気を取り直して、

空港から町へ 換金・買出し へ!


町に到着して、何気なく駐車場でエンジンを停めてしまう。

(しまった!止めたらヤバイかも・・・)


すぐにエンジンをかけるも、予想通りかからず・・・ 

(チ~~ン!)


でも、ケーブルがあるから!と安心して買い物!


その後、約1時間後、買い物を済ませ、ケーブルでエンジンを掛けてメスベンへ!と思いきや・・・


それでも、エンジンがかからず・・・


(オイオイオイオイ・・・)


15分ほどケーブルをつなぎっぱなしにしてからの再チャレンジも虚しく アウト。

(セルモータも動かなくなり)

牽引ロープ使い、押しがけによるスタートも   アウト。

(さあ、どうする?)


車を引きずりながら、結局、車屋さんへ

(幸いにも駐車場のすぐ横に・・・)

修理工場には、スタッフが出払っておらず、留守番のあまり詳しくなさそうな者は1人。

(なんか、やな感じがする・・・と思いながらも)

「今、人がいないから1時間くらい預からせてくれ」って、

(トホホ・・・)

みんなには申し訳ないが、1時間フリータイムを取ってもらい、1時間 車を預けることに・・・。


すると・・・


15分もかからないうちに、エンジン音が!

頼りなさそうな人でしたが、すぐに直してくれました。

(サンキュー!)

なんか、バタバタする1日。

そんな時、ふっと 振り返ると 私の後ろで バックサイドターンする人がいるのでは・・・と 何度も探しました。

(たぶんですが、いなかったようです)


その後、

みんなの協力もあり、無事、メスベンに戻り、

みんなで楽しく食事をしました!

(バタバタもありましたが、これまた 楽し!)

ハプニングは十分ですが、賑やかって、やっぱ楽しいですね!


2010/07/12

恐るべし「パウル君」

8連勝のパウル君!

参りました!降参です!

凄いですよね!

まさに、予言者!超能力者!

チキンバーガーをパウル君にご馳走したい!


2010/07/11

タコの「パウル君」

みなさん!タコ「パウル君」って知っいますか?

ヤフーニュースで話題になっているので、ご存知ですよね。

サッカー・ワールドカップのドイツ戦の試合結果をすべて的中させているタコです。

このパウル君が、3位決定戦のドイツの勝利もずばり当て、7戦全勝を決めたそうです。

そして、明日の決勝のオランダ―スペイン戦の勝者をスペインと予測しているそうです。

パウル君に8連勝してもらいたいが、個人的には、オランダに勝ってもらいたいだけに、複雑。


その結果は、どうなることやら・・・。



敵は、すでにスペインにあらず、「パウル君」

話しているうちに、オランダが優勝したら、

くぼっちに「チキンバーガー」をおごってもらうことになりました。

なりゆきで・・


(くぼっち的には、タコにおごってもらってください。っていっていましたが・・・・)

結果が、楽しみ!!

NZ時間、朝6:30キックオフ!







2010/07/10

やはり、晴れました!


今朝は、マイナス6度 かなり寒かったですね~。

スクールホリデーと週末、晴天、そして、新雪が重なり、

かなり混み合う予想を立てていましたが、、、

やはり、、、、


駐車場に入るまでで、車が並んでいました。



リフト待ちも 今日が一番!

でも 25分待ちで 山頂まで


しかし、ゲレンデは、意外と空いていました!


雪もよく、グルーミングもよく、Full Carveで フルカービング!

今日も楽しかった!

例年ですと、SGのFull Raceというモデルに乗るのですが、

来季リリースされるFull Carveがメチャメチャ使いやすく、楽しんです!

この話をし始まると長いので、また改めて!!

「Full Carve 最高!」


2010/07/09

明日は晴れてくれそうだぞ~


昨日、今日と2日間、悪天候でOffをとりました。

この休みを利用して、古くからの友人・ROYくんのクライストチャーチのお家に泊まりに行きました!

ROYくんのお家は、

山に近いメスベンと海に近いクライストチャーチに家があり、

彼のライフスタイルを実現させるべく環境をうまく作っています。



昨晩は、その夏の家に行ったのですが、

悪天候。

海にはBig wave!


ペンギンがパドリングしてそうな極寒の海に、Royくんは入っていました。

「Kojiも入る?」

おいおい、、、それはないでしょ・・・。


今日の朝も、日が昇り始めたまだ薄暗い時間に、

「Koji、波 チェックに行こうぜ!」って、、、

外に出るだけでも寒い中を 「ワクワクする~」っていいながら、

波が見える場所に近づくにつれ、だんだん小走りに、、、、



Royくんは、ホント、ボードも好きだけど、サーフィンも大好きなんだなって

思いました。



そして、今日、Royくんの家から戻り、だんだん山に近づいてきた頃、

黒い雲に包まれていた空から、強い光が差し込んできました!


車を運転しながら、、、

「この悪天候で雪 積もったかな~」

「明日は晴れてくれそうだぞ~」って

心の中で、ワクワクしながら、つぶやいていました。



そして、ふと、今日のRoyくんの事を思い出しました。


2010/07/06

新しいモノ

今年のマウントハットは、ホント色々変わっていますね~。

何気ないサイン看板も結構、頑張っています。

どんどん新しくなって 垢抜けた感じが、

いいのような、、、悪いような、、、

 

パークの入口に立派なゲート的なサイン看板が、、、New!

R0014189

 

タワーズ、サウスフェイスに行く入口に、

これまたサイン看板、、、 New!

R0014193

そして、ゲレンデコース案内看板も、、、、New!

R0014241

 

 

決して変わることのない古くからの友人、、、、Roy!

R0014239

2010/07/05

Newアイテム! スクールホリデー!

オーストラリアのスクールホリデーに続き、NZのスクールホリデーに突入しております。
やはり、ちょっと混んできていますね!

リフト待ちは、これでも10分ぐらい。
さすが6人乗り高速リフト!

ゲレンデが混み合うことを想定して、いろんなところをグルーミングして、
コースバリエーションが増えております。

写真中央の岩の間にグルーミングが・・・
21年マウントハットを滑っていますが、ここをグルーミングされている事はなかったですね。

早速、ご賞味させていただきました!

かなり急斜面です!(撮影に面白いかも・・・!)

今までにないスロープですから、ちょっと緊張しましたね。

それにしても、まだ7月上旬ということもあり、ゲレンデに日があたってない。

暗い!寒い!バーンが締まっている!


そんな日陰のゲレンデの中に、、、
何やら・・・シェルターのようなものが、、、

続々と人が入っていく・・・。

気になり、様子を見に行くと・・・


なんと! トンネル! そして、ムービングベルト!

初心者や子供が吹雪の中でも、練習ができるように!
コンテナをつないだような、建物内にムービングベルトがしかれていました。

初心者、子供にやさしい!


そして、その後は、カービングの練習!

カービングの特訓です!

スクールホリデーですから、、、、

2010/07/03

ゲレンデで働く老兵

ゲレンデで愛らしい顔をした現役老兵を見つけました!

もう何年働いているのでしょう。

日本では現役で働くことはないでしょうね。

 

大きく口を開けたような顔が、なんとも可愛らしい!R0014140

 

R0014141

メルセデス・ベンツくん

トラックの後ろに乗っているものは・・・・。

R0014142

 

ゲレンデに設置する でっかいBOX !

新しいアイテムを老兵が運んでいるんですね。

働き者です!!

R0014145

 

そして、あの方も 働き者です。

 

 

R0014146

2010/07/02

Full Carveのカラーに合わせて!

今年の新しいウエアは、バーグハウスのエクストリームラインより~

 

Full Carve の色鮮やかなグラフィックに合わせて・・・

イエロー&ブラック を選びました。

R0014074

生地は、ゴアテックスですから防水性がバッチリ!

少し薄めのジャケットですが、

インナーのレイヤーリングを楽しんで使える感じです!

シンプルなすっきりしたシルエットで、大人な感じ!

さすが、硬派なアウトドアブランド。

R0014076

R0014078

R0014079

R0014082

サイドのフルジップファスナー付きのPant !

こちらもゴアテックスです!

詳しくは、、、

http://www.berghausjapan.com

R0014091

Pro Teamにも、バッチリ!