2013/09/28

終盤戦!

本日、
早朝便の送迎!




いつも4時過ぎに空港!
さすがに暗い。




送り出してから

朝日を見ながら帰宅!

山は強風でクローズ!

( ̄◇ ̄;)

帰国も近いので、お庭の芝刈りをしました!!!




明日のお山はどうかな、、、。



サマータイム


今年もまたサマータイムが9月29日からスタートします。



ニュージーランドのサマータイム

まずニュージーランドのサマータイムが始まるのは毎年9月の最後日曜日の午前2時からです。なので今年は9月29日からです。
ちなみにサマータイムと書いていますが、ニュージーランドではSummer timeよりDaylight savingという言い方の方が一般的です。

サマータイムの日、いったい何をすれば良いかというと午前2時になったら時計を1時間進めるだけです。
そうすると日本との時差がその瞬間4時間になります。最近のパソコンやiPhoneなどスマートフォン、タブレットなどは自動的に時間が変わります。

その瞬間ってちょっと面白いです。
01時59分58秒
 ↓
01時59分59秒
 ↓
03時00分00秒
って変わるわけですからね。ピョンッと1時間ジャンプします。

気をつけて欲しいのは「29日の夜中の2時」つまり28日が23時59分に終わって0時を過ぎて、29日の2時からサマータイムはスタートです。
業界風に言えば28日の26時ですね。

そしてサマータイムが終わるのは、来年4月、第1日曜日午前3時なので4月6日の午前3時です。

日本人に馴染みがないので、面倒です。





2013/09/27

ワナカ


弾丸ツアー in ワナカ

何度行ってもキレイな街で、癒されます。












柔らかい日差しの中で





至福の時間


2013/09/25

弾丸ツアー!

今日は、




カドローナ



からの




パタゴニアチョコレート

からの




トレブルコーン!





景色サイコー!

1泊2日 900キロ

よー運転したわ!



2013/09/23

帰国者、、、。

明日、5名! 帰国します!






最終日、みんなで楽しく滑りました。

みんな上手くなったぞ!!!


今年のコーチ


マコツBLACKも帰国!


今夜もマコツNight !!!


2013/09/20

今日も撮影だったよ!

今日もインストーラーの撮影!



曇り空!

からの

太陽の陽射しのタイミングで滑走!

思ったより滑れました。


明日も天気は微妙。




雨予報もてています。




明日はどうなることやら、、、。




2013/09/18

撮影が始まりました!


本日より、

撮影が

始まりました。







9時から16時まで


いっぱい

イッパイ

滑りました。

お休みなさい。



2013/09/16

ハイシーズンなう!

嵐が過ぎて、

連日、晴れ〜!

まさに

ハイシーズン!





グルーミングもバッチリ!


晴れ男 牧野社会!



滑りまくり〜!

街に戻ると、木がまだなぎたをされいますが、





連日の晴れの合間に

欠かさず、ゴルフも特訓!




池の水面に映り込んだコテージが素敵ですよね。


雪の上も

芝の上も

最高〜!


2013/09/14

嵐の爪跡

メスベンを襲った嵐!

時速213キロ

日本で馴染みの風速では、55メートル

日本でも滅多にこのサイズのまま上陸しないかと思います。

街は、嵐の爪跡の片付けで大忙し








恐るべし



2013/09/11

記録的な強風!

昨晩は、記録的な強風!





山では、

時速213キロ


メスベンもひどい強風でした。

人が立っていられないくらい。

大きな大木もなぎ倒され、

電信棒も倒れ、

夜は停電。


庭の壁も倒れ、

屋根がめくれ、

電話も不安定。



もはや災害ですね!


メスベンの人も

今回の強風は、25年ぶりの記録的な強風だったようです。

我が家は、幸いにも被害はなくて

良かったです。



2013/09/07

Stay over night !

春になるにつれて、たびたび山が荒れます。

マウントハットは、ひとたび崩れると強風が吹き荒れる!

まさに春の嵐!

3年前

春の嵐に呑み込まれ、

山に閉じ込められる事件が、、、

その当時、約1300人が朝までレストハウスで軟禁 (雑魚寝状態)

今回は、

夜中の2時まで、強風が吹き止まず、真夜中に帰宅という事態になりました。

今回は、約350名!

除雪車に先導されながら、無事帰還。

それによって、翌日はクローズ決定!

このクローズが決まったのが、

夜中の2時でした。

3年前の経験があるので、

今回は、天候が崩れるのを察知して、山に上がる事を見送った杉本チームは、誰一人 今回の事態に巻き込まれずにすみました。






2013/09/02

サイコー!

ここまで見事なティカポを今まで見た事があっただろうか?




雲一つない青空!



教会の中からも切り取られた最高の風景!



湖に雪山が映り込んでいます!


これぞ、ニュージーランド!

OFF日の贅沢な時間でした!!!