2009/07/04

イチローの言い訳

ヤフーの記事に、「イチローの言い訳」というタイトルがありました。
イチローがしてしまったライトフライの落球についてです。
左サイドでの捕球すると次のプレーに遅れるが、右サイドで捕球すると次の送球がすぐにできるのでダブルプレーになるかも知れない・・。その思いで右サイドでの捕球に入ろうとして、落球をしてしまったと・・・。ミスを認めたと記事にありました。

この記事を読んで、私は瞬時に脳裏によぎる幾つかの選手の「アイデア」という点でおもしろいなぁと思いました。
選手によって、人によって、その一瞬の中でよぎるアイデアの内容が大きく違うでしょう。
左サイドで捕球しようとしてもミスはありますが、右サイドで捕球しなければダブルプレーはないと判断したがゆえに起こったミス。
今回のミスを踏まえて、イチローはどんなことを感じて、同じような捕球機会を迎えるのでしょう?
この前よりもワンテンポ早く右サイドに回り込もう!とか、前回の失敗が一瞬脳裏をよぎるが打ち消しながら正確に捕球することを優先する!とか
頭の中をよぎる思いを聞いてみたい!

たぶん、無意識の中の意識が次のアクションのことを優先できていないとスムーズなスーパープレーは生まれない気がしますが、イチローレベルの感じている事って興味あります。

1 件のコメント:

  1. スノーボードにも通じるところがありますね。それにしてもイチローはすごい!!

    返信削除