2009/09/12

メンタルトレーニング!終盤!

いよいよ!メンタルトレーニングも終盤に差し掛かってきました!

終盤は、
Step5 リックスする方法。
Step6 集中する事。
Step7 イメージを作ると言うこと。

色々と深い話になってきました!

一言でリラックスといっても簡単ではありません。
訓練が必要です!
あなたならどんな方法でリラックスしますか?
ところでリラックスした状態ってどんな状態か?ご存知ですか?


このリラックスできる状態だからできる質の高い集中!
集中しょうと意識する部分(意識)と、無意識なうちに脳裏によぎる余分な部分(無意識)の割合が、上達の鍵を握っているようです。
ベストパフォーマンスを発揮するには、無意識の領域をコントロールすることが重要ですね!
ポジティブなセルフトークを使いながら、広く外的に意識を向けて・・・。
普段、いかに集中することが難しいのか・・・考えさせられます。

そして、イメージトレーニングは「いかに奥が深いものなのか・・・」と考えさせられます。
何気に使っている「イメージ」という言葉ですが、、案外みんな浅い理解かもしれませんね。
もっと深く、鮮明に、感情を動かしてくれるようなイメージが作れるならば、集中した状態で、もっとベストパフォーマンスが発揮されると思います。


リラックスも、集中も、イメージ作りも その意味や深さを見つめ直すことから始めないといけないかも知れませんね!



0 件のコメント:

コメントを投稿