2009/12/31

大晦日!大雪!有難うございます!

今年も残すところ後数時間!
思い返しても楽しい事ばかりでした!
来年も今年以上に楽しんで、一年頑張りたいと思います。

今日も大雪です!
1mを超える予報が出ています。

そんな中、たくさんの方がスクールにご入校頂きありがとうございました。

夜は、ガンガン降り続き、明日の新年パウダー!

ありがとうございます。


----

来年もよろしくお願いします。

2009/12/30

LTR

スノーボードがどんどん上手くなるLTRってなんだ!?

詳しくは、ダイナやJam、イワッパラ、ひるがの高原にGO!!


2009/12/29

ありがとうございます!

スクールの馴染みの方から蟹をた~くさん頂きました!
毎年、ありがとうございます!
昨晩、みんなで美味しく頂きました!(ホント、美味しかったです!)

せこがに?せいこがに?というらしいですが、蟹を食べるとやはりみんな無言になりますね!
一生懸命になるというか、わりと細かい作業に集中するからでしょうか・・・。

ホント、いつもスミマセン!(哲史!雪はいっぱいあるから遊びにおいでよ~!)


そして、その後には先日ミドレンジャーこと、翠川プロが来てくれた時に頂いた「八海山」!
飲み易くて、ごくごくと飲んでしまいました!

いや~こちらも美味しいですわ!

特に、ともぷー(今年から改名 グランツ加藤)は、この一升瓶を見るや否や、目がハートマークになっていました。
こちらもみんなで美味しくいただきますね!

スミマセン!

ありがとうございます!


2009/12/27

すべらない話 Part1

昨晩、「杉本孝次のすべらない話」を開催しました。

今シーズン初めての講義をダイナランドのインストラクターに行ないました。
シーズン初めに心掛けなければならない事や自分の滑りを見つめ直す上でも、どの部分がどのように使っているのか?など、各自の技術向上につながる話を中心の今年も行なっています。

この講義は、スクールスタッフに対して毎年行なっている講義で、各自の技術向上、レッスンの質を高める上で重要な事をお伝えしています。

私もついつい熱く話してしまいますので、2時間くらいの講義になっていたと思います。

そして、その後パート2、パート3とシーズン中にもドンドン講義を行なっていきます。

いつも、夜、宿舎で行なう卓上講習会なので、杉本孝次が滑らずに話しをするので、
皆、その講習を「杉本孝次の滑らない話」と呼んでいます。

来週また、すべらない話 Part2 やりますよ!




話は、まじめにプロジェクターを使って、講義をしています!

2009/12/25

晴天!ゲート!サンタガール!

今日も晴天で最高のコンディション!

スクールの看板も青空にそびえ立っている感じ・・・!


年末の繁忙期前に ゲート練習!

かわいらしいサンタガールもゲレンデ登場!


やっぱ楽しいですね~!

スノーボード!


晴天・最高の雪質・クリスマス

今日は晴天!

屋根の雪もズルズルと落ち始めました!


ゲレンデは、グルーミングがバッチリで、今日もゲートをはりました!

夜はみんなでクリスマスパーティー
子供たちも一緒に歌を歌ったりして、その歌を録音して、ユーチューブにアップ!
その歌声は、SHOWちゃんのブログをチェック!


お皿にケーキを取り分けることなく、ダイレクトで食べる事に・・・。




でもこれはちょっとやり過ぎですね。

チビサンタくん!


2009/12/23

今日はAOSD!

今日はAOSDイベントでした!
全国からたくさんの方がダイナランドに来てくれました!

東京からお越し頂いた方や広島からお越しいただいている方、ありがとうございました!


レーシング班を引率する キムトモプロ・翠川プロ・西原プロ・長岡プロ!


テクニカル・フリーライディング班を引率する倉田デモ・松井プロ!

私とゴッチは、テント周りでバタバタして、遅れて雪上に合流。


先日の大寒波のおかげで、
なんと!クリスマス前にゲートトレーニング!


西原プロもコーチングのつもりですが、自分の練習をしていました!

まだまだ雪は柔らかいですからみんなで協力してコース整備・・。

最後の抽選会は、50名以上の方々と一緒に盛り上がりました!

アルペンの方がいっぱい集まって、一緒に滑って、楽しかったです。

みなさんありがとうございました!

2009/12/22

明日はAOSD!


明日はAOSD!

コーチの翠川プロ、長岡プロもダイナも到着しました!

キムトモプロ、西プロ、午後にはみんなでウォーミングアップセッション!

明日は、ゲートもはる予定です!

(クリスマス前にゲートって!凄いですよね!)

2009/12/21

今日は最高!

やっと雪もおさまり、久々の晴れ!
昨日までの新雪もしっかりとグルーミングされて、かなりいい感じ・・・。

みんな、笑顔!
テンション上がる~~~!

いや~パウダーも楽しいし! グルーミングも楽しい~!
グルーミング横の脇パウも楽しい!

そんな一日!

写真を取り忘れました!

それぐらいの一日!





2009/12/20

ついに!OPEN!ひるがのバートンスノーボードスクール

ついに!OPEN!
ひるがのバートンスノーボードスクール!
たくさんの方の協力があり、なんとかオープンする事ができました。
改めて、みなさん!ありがとうございました!
仲間達の協力無しではこぎつけなかったと思います。

オープン日にはどっさりと雪も整い、最高のスタートです。

昨日、初仕事を終えてスクールを後にする1カット
記念すべきOPEN日にご入校いただきましたお客様!
ありがとうございます。
初日・初心の気持ちを忘れずに、これからもがんばります!

校長先生が妥協なくおもてなしさせていただきます。

明日に備えて、デスクワークに励む校長・三宅SHOW!

これからもよろしくお願いします。





2009/12/19

大雪のその続き・・・。

昨日までのブログ読んでいただきましたか?

昼間、愛知県の自宅からひるがのに移動中に、ひるがの到着直前の高鷲インターを過ぎてから渋滞にハマリ、完全停止の渋滞3時間・・・。

自宅からひるがのまで、結局6時間・・・って書きましたが・・・・。

その後です。

ひるがののスクールの立ち上げ準備で、夜10時近くまでスクールにいたのですが、そこから通常15分で帰れる宿舎まで、、、、

どのくらい時間がかかったと思います???

10時間かかりました!!!

10時間ですよ!
10時間!

10時間あれば、仙台くらいまで、上手く行けば盛岡くらいまで行けそう!!!!

スタックした大型トラックを除雪車が引きずりながら、降ろすのが時間がかかったようです。

昨日、車の中にいた時間・・・・・16時間!


裏道を使い、宿に帰れるルートを探していた時のワンカット!




2日前は、積雪0cmの我が家が、この通り・・・。

大雪!

昨日も高速で通行止に巻き込まれ、高鷲〜ひるがの間で3時間全く動かず!
いつもなら1時間半の道のりを6時間かけて、ひるがのに到着
(朝、9時に家を出て、到着は午後3時!)

その後も雪は降り続き、国道は大渋滞!

ひるがのから寮までは、通常15分の距離ですが、渋滞を避けるため、スクールで9時まで待機!
(7時には仕事は片付いていたのですが、、、)


流石にもう大丈夫だろうって思い、帰路に着きましたが、国道で再び通行止に合い、またしても車内で軟禁状態!

裏道を使い、大きく回り込み逆からのルートに変更して見るものの、こちらもアウト


今日付が変わり、今だ家には戻れず!

通常15分の距離に3時間!

今日は酷い一日です。

辛いは楽しい!
車内での時間も色々と有効利用!

やっぱ「恵みの雪!」ですからね!

2009/12/18

Yuki 雪!そして、

いよいよ本格的に雪が降って来ました!
色んな打ち合わせで名古屋に行っておりましたが、山に戻る途中から本降りです。

----
そして、今は高速道路の上で停まっています。

タンクローリーが雪で動けなくなり、高速大渋滞!

いよいよ冬ですね!

イライラしても仕方がないので、運転席でPC立ち上げてメールを打ってまーす。

もう40分くらいに経ちます。

あと数キロで降り場ですが、、、。

3時からのスキー場での打合わせに間に合うかな〜。

間に合わなければ、Skypeでミーティングもありかな。

もう間もなくWSD



< WORLD SNOWBOARD DAYについて>

WSDEuro SIMAEuropean Surf Industry and Manufacture Association)というNPOによって発起されました。12月の日曜日に、より多くの人にスノーボードを楽しんでもらおうという目的のもと制定され、今回で4回目を迎えます。WSDのイベントはスノーボードに関することであれば誰でも実施することができ、試乗会や試写会など初心者から上級者までを対象としたイベントが世界中で開催されています。

2009/12/16

雪・注射・patagonia・栄養補給


ダイナランドにも雪がやって来ましたよ!
待ってました~~~~~~!

今週は期待できそうです。

これから忙しくなる前に、インフルエンザ予防!
ダイナランドは、お客様をお迎えする立場として、スタッフみんなで予防接種!
お医者様がスキー場にお越しいただいて、注射しました!
結構痛くな~い!

その後には、パタゴニアのプロセールススタッフの方がスクールに来ていただきました。
みんなサンプルなどを試着し、色々選んでいました。


夜は、溜まっているメールの返信や事務仕事・・・。


今夜も早く眠れそうにありません。


2009/12/14

今朝のダイナ

今日のダイナは晴天~~~~!
朝は冷え込み、グルーミングもバッチリ!

久しぶりにカービングしました~!

やっぱ、気持ちいい~~~!

でも始めからスピード出し過ぎないように!
ガツガツ、ゴリゴリしないように!
・・・・と、つぶやきながら・・・。

でも少しずつスピードアップしたくなりますね・・。

冷え込んでいるものの、まだ山は白くありません。

決して幅は広くないかも知れませんが、雪もしまっていい感じです!



でも、午後からは・・・雪~~~~~~~~~~~!

ついにきました~~~~~~~!

明日に期待です!


2009/12/13

ダブルハンド!

成田プロにも負けない低さ!
これならショートポールに顔をぶつけそうでしょう。

ダブルハンドで滑っております。
ちなみに、ゲートでは、ここまで低くしませんが・・・。


AOSD イベント

12月23日にAOSDイベントがダイナランドで開催されます。

雪不足のシーズンですが、みんで盛り上がりましょう!

詳しくは、
www.aosd.org

2009/12/09

シギーからの贈り物 その2

シギーさんからの贈り物!その2!
シギーさんのサイン入りポスター!


そして、もう一枚にはグローバルチームのポスターが・・・・!

なんと、そのポスターの真ん中には・・・・





驚きました!!!!

本国で作ったポスターですから、いろんな国に配られていると思います。

2009/12/06

シギーから贈り物!

シギーから新しいポストカードが届きました!

たくさん送って来てくれましたから、皆さんにプレゼントしますね!

すべてにちゃんと直書のサインが書かれていました!

流石ですね!

ダイナ!OPEN!!

いよいよダイナがオープン!

新人研修も始まりました!

昨晩のオリエンテーション!

40名以上が夜に集まって来てくれて、熱い夜になりました。

今シーズンも改めてよろしくお願いします。

2009/12/04

お気に入りの1枚



NZでの1枚です。

若手注目株の小林学 と 白川尊則 とのカット!

楽しい時間でしたね!

また、シーズン中にセッションしたいですね!

2009/12/03

SKI JAM 勝山

本日は、福井のSKI JAM 勝山に行って来ました!

安全祈願祭 !

シーズンを前に、身が引き締まる儀式です。

2009/12/01

忙しい日、電話が鳴り止まない日

今日一日で何人の人とどの位の時間 電話で話したでしょう!

気が付いたら、日が沈み、外は暗くなっていました。

休憩にシュークリームと栄養ドリンク

そして、のど飴


----

夜も頑張りますよ!